気ままに女ひとり旅、中欧エリアが大好きです。 > 過去ログページ
2015年04月30日

1日目@ ドゥブロヴニク

前日にウィーンに到着。

今話題のAirbnbを利用してヨーロッパ滞在期間中の部屋は押さえていたので必要な荷物を除いて他は全部おいていくことに。

ということで朝8時くらいにリュック1個とハンドバッグだけ持って出発です。

ウィーンでお気に入りのカフェ(このカフェについてはまた後ほどウィーン情報にて。)で朝ご飯を食べながらまったり。

多分10時か11時頃に空港に向かって出発したと思います。(あやふやwww)

今回取っていたのはオーストリア航空。

本当はクロアチア航空に乗ってみたかったんだけど残念ながらウィーンから直行便は出ておらず。

12:50発OS731便にて出発。

ちなみにウィーンから飛ぶ場合は行きは左サイドの座席、帰りは右サイドの座席をチョイスすると窓からちょうどドゥブロブニクの街並みが見えてとってもキレイなのでオススメです。

2014-08-24 13.52.52.jpg


飛行機から見えた景色。

陸地は残念ながら写せませんでしたが・・・

海の色がちょっとキレイ過ぎてこの段階でテンションあがりまくりw

1時間20分のフライトの後無事ドゥブロブニク空港に到着。

とっても小さな空港です。(日本の地方空港よりも小さかった気がします)

シェンゲン国なので入国審査ナシでそのまま外へ。
すみません、勝手にシェンゲン国と言いましたが、クロアチアのシェンゲン国認定は2015年(なのでそろそろかな・・・?)だそうですw

フリーパスだった気がしたんですが(判子ナシ)、、、わたしの勘違いだったようですw

曖昧すぎる私の記憶wwwww

まずはユーロからクーナにいくらか両替をして、旧市街へ向かうバスのチケットを購入。

窓口があって列が出来ているのですぐ分かると思います。

とりあえず初めてのクーナでバスチケットを買っていざバスに乗って旧市街へ。

空港の外へ出ると外は驚くほどの気温。。

実は去年の夏はヨーロッパは冷夏で、ウィーンも震えるレベルに寒かったのでそこそこの格好をして行ったんですが・・・

もうとにかく暑い。

バスに乗っても陽射しがすごくてすごくて。

ウィーンがそんな様子だったので日焼け止めも塗っていなかったのだけど、もう暑くて暑くて日差しが本当に凄かったので急遽バスの中で塗りましたwww

確か旧市街まではバスで30分くらいだったと思います。

そして。

ついに到着!!!!!

旧市街の入り口のうちの1つピレ門からいざ旧市街へ。

2014-08-24 15.07.48.jpg


中に入るとこんな感じの町が広がっております。

2014-08-24 16.06.19.jpg


まずは荷物を置くべく今回泊まる宿の場所を探しながらふらふら。

していたらこんな子たちがいましたよ!

2014-08-24 16.09.01.jpg


カラフルでとーーーっても可愛い!!!!!!

中でもこの子が本当に可愛くて思わずアップにしてパチリ。

2014-08-24 16.09.09.jpg


腕に乗せて写真撮っている子供がいたのでおそらくお金を払うとさせてくれるんだと思います。

なんてしつつ、、、いやいやいかん!ホテル!

と思いながら探すこと10分?15分ほど。

というのも旧市街は写真のような太い道はどーんと一本通っているのですが、後はぜーんぶ細い裏路地になっていて、レストランもお店も民宿(的な宿?)も、そこにいっぱいあるのです。

というわけでそこら中に立っている客引きのお姉さんらに場所を聞いてついに到着。

それがこちら。

Villa Sigrata
2014-08-25 18.45.28.jpg


入り口のチャイムを鳴らすと鍵を開けてオーナーである女性が現れました。

あなたが〇〇ね!ようこそいらっしゃい!と。

オーナーの名前はNikolina。

とっても笑顔の素敵な優しい女性です。

目の前にある結構急めな階段を上って一番上が私の部屋でした。

そして、地図を渡して、、、美味しいシーフードのお店やオススメのレストランなどを教えてくれて、ここの場所はここね。と地図に印。

私はここの上に住んでるから何でも聞いてね、その時はここをノックすればいいから!と私の部屋の目の前の扉を指差して言ってくれる彼女。

お部屋の中はこんな感じで、、、

2014-08-26 08.31.25.jpg


ベッドが1台置かれていて終わりという本当に小さなお部屋。

でも清潔感はあるし、どうせ寝るだけだし。まあいっかと。

これでも2泊180ユーロほどだったので1泊1万円くらいの計算で高いことには間違いないですが、旧市街入ってすぐのところにあることを考えると本当に便利な場所だったので間違いではなかったかなと思います。

私は1人だったので当然1人部屋でしたが、2人部屋、3人部屋もあるみたいです。

実はドゥブロヴニクは完全なる観光の町、、、というより、、、ヨーロッパの人たちが夏になるとバカンスに来る場所だったようで、

(に限らずハリウッドスターなんかもこぞって訪れる超超超人気で今最も熱い場所だったらしいwww)

もうホテル探すのが一苦労。

まあ、私の場合行く2週間前に決めたと言うのもあったと思いますが、日本でホテルを探していても出てくるホテル出てくるホテルどれもこれもホテルが本当に高い!!!

安くても1泊3万とか。。。

旧市街からバスに乗って少し行けば若干は安いホテルもあるのですが、滞在時間も短いし、旧市街から遠いのは嫌だなあ、、、でもあまりにもホテルが高すぎる・・・と頭を抱えているところである1つのブログと出会いました。

実はある日本人女性(私と同じく1人旅派の方)がこちらに来て良かったと、場所も旧市街の中にあってそこそこお手頃だったとのことだったよなんてブログに書いてらっしゃって。

実は今回の宿は向こうではSOBEと言って旧市街の中に限らず外にもいっぱいあるのですが日本で言う民宿のような感じで、オーナーもそこに住んでおり価格もホテルと比べてお手頃なんだとか。

どうも旧市街の外にあるSOBEは客引きもやっているようですが、女1人で宿を決めずに行くのはさすがに怖いので。

変な人に連れて行かれても困るしね。

多分そういうので泊まったらもっと安いのかもです。

まあ、なんにせよこちらを選んだのは正解でした。

これからドゥブロヴニク行くことを考えている方、Booking.com
で予約できるのでオススメですよ。

そうそう、言い忘れましたが部屋に冷蔵庫はありませんが宿の入り口入ってすぐのところには共同の冷蔵庫もあって利用は自由です。

おまけ。

2014-08-26 08.31.37.jpg


お部屋にはオーナーのNikolinaが書いた絵が飾ってあってちょっとイキな感じでした。

それではこれから旧市街の町へ繰り出します!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ ランキング参加しています★良かったらポチっとお願いします^^
posted by みぃ at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | クロアチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月29日

クロアチアに行くことを決めるまで。

これから書こうとしているクロアチア編実際に行ったのは去年の夏。

2014年の8月最後の週です。

実は突然転職が決まって、転職したら長期いつ長期休みが取れるか分からない!というわけで急遽決めた旅行でした。

ウィーンから帰国後してから実は既に2年ほどたっており、その間全く海外へ行っていなかった私はもうウィーン行きたい病にかかってうずうずしていたというわけです。

しかし休みが取れたのは8月の終わり1週間という当然まだまだ航空券は高い時期。

なので正直だいぶ迷いました。

海外には行きたい・・・!でもヨーロッパ方面は夏の一番いい時期でチケットも高い!どうしたもんか。。。

なーんて、いろいろ調べていたらニュージーランドの方が5万ほど安い。

そして、ちょうど気候が逆なので涼しい。

(寒いのより暑い方が断然嫌いなわたし。)

ちょうど暑いまっさかりの日本から脱出できる良いチャンス!と思いまして。

ほぼニュージーランドに決まりかけていました。

実際行く気まんまんで本来はまず借りに行くガイドブックを迷わず購入。

ニュージーランド楽しそう。ファームステイとかすっごい魅力的。

自然の中で思いっきりリフレッシュって素敵。

実際にファームステイ先に直に問い合わせたりもしました。

でもね、心の片隅にいつもいるウィーンwwwwww

正直かなりゆれていました。

その証拠にニュージーランド行きのチケットはまだ買っていませんでしたw

もちろんその間ずっとウィーン行きのチケット価格もウォッチwww

そして、、、だんだん気持ちはウィーンへ。。。

普段生活しているときって万単位のお買い物ってかなりためらうんですが、、、殊ヨーロッパのことになるとどうもハイになってしまって。

あと5万のっけたらウィーン行けるよ?!いいの?たった5万だよ?!

(たった5万で・・・ではありませんw正解は5万円”も”のっけたら・・・ですww)

そんな悪魔のささやきと戦うこと1週間。

はい。

負けましたw

そんなわけであっさりと悪魔のささやきに負かされて、ウィーンへの往復チケットを購入。

買ったのは実に旅行の1ヶ月前でした。

ここであれ?となりますよね。

今回の旅行記はクロアチア編なのでは?と。

そう。もともとこの旅行ウィーンだけの予定でした。

元々はゆっくりウィーンに1週間(厳密には土日ではさんだ1週間休みがあったので9日間ね)まったりしようと思っていたんですが、次ヨーロッパ行けるのいつか分かんない!だったら他の国も行っておきたい!という気持ちもあって。

そんなときに思いついたのがクロアチアでした。

なんか確か知り合いに行った人がいて良かったって話も聞いていたり、そもそもここ数年クロアチアブームだったようで、、、行ってみたい国にランクインはしていたんです。

というわけでチケットを購入すべく検索したものの、、、とにかくチケットが高い。

短距離チケットとしてはここではちょっと言いたくない価格だったためいったんは断念しました。

しかし、、、やっぱり行きたい・・・

実際行った人のブログを読むともう何が何でも行きたくなりましたw

これね、ウィーンのチケット買うときにもっと考えてればもう少し安く買えたんですよね。

ストップオーバーを利用するか周遊チケットを買うか。

でも、、、時既に遅し。

まあ、正直しょうがなかったと思っています。

休みが取れるって決まったのも急だったし、ゆっくりどの国を回ってとか計画立てる余裕がなかった。

これ、8月だったからなのも大きかったと思いますw

閑散期なら1週間2週間放置してもチケットの減りなんてたいしたことないですが、なんせ一番人が動く8月。

とにかく少しでも安いチケットを買おうと思ったのがね。。。

敗因でしたw

急がば回れですねw

まあ、そんなわけでクロアチア行きを決めたわけですが、、、行く町も実は迷いました。

ウィーンの時間をゆっくり取りたいから行ったとしても1泊2日もしくは2泊3日がマックス。

となると、1都市限定。

ここは旅行行くなら首都!というあんぱいな選択肢で首都のザグレブ。

もしくは、、、アドリア海の真珠とも言われるザグレブより少し南にあるドゥブロヴニク。

ここでは勝者はドゥブロヴニク。

夏に行くならやっぱり海でしょう!と。

まあ、他にも理由はあったんですがそこは次の記事に書きましょうかね。

そんなわけでドゥブロヴニクへ行くことに。

チケット購入したのは2週間を切っていましたwww

そこからまあ、とにかくありとあらゆるところをチェックしまくってひたすら計画を立てる毎日でした。

それでは今度こそクロアチア編本編のスタートですw

ひっぱってすみませんw

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ ランキング参加しています★良かったらポチっとお願いします^^
posted by みぃ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月28日

今年の夏休みは・・・?

ちょっと脱線。

ゴールデンウィークももう目の前ですが、皆さんはどこか行く予定がありますか?

私は諸事情により、、、今年のゴールデンウィークはどこも行かずに終わりそうですwww

それはともかく、さすがにもう目の前過ぎるゴールデンウィークの話をしても仕方ないので笑

ちょっと先の夏休みのお話を少し。

まあ、まだ仕事の予定わかんないから!って人も多いと思うんですけどねw

でも、動いている人はもう既に動いているのも事実。

飛行機なんかも安い券種は次々と埋まってきているのが現実だったりします。

まあ、考えることは皆同じだから仕方ないんだけどねwww

そんな訳で、、、皆様!夏休み、もうどこか行きたい場所は決まりましたか?(いきなりwww)

国内?それとも国外?

せっかく長期休み取れるなら(と言ってもマックス1週間ほどでしょうが・・・)ヨーロッパ!どうですか?笑

3日、4日じゃさすがに難しいですが、、、1週間あればヨーロッパ!なんとかなると思います!

(ちなみに最近巷では5日間ロンドンの旅!とかありますが、どうなんでしょうね実際。。。)

ご存知の通り、夏のヨーロッパは本当に人気ですよね。

気候は最高だし、(日本のように湿気てなくてカラッとしているので過ごしやすい)冬と比べて町がほんとに明るくて歩いているだけでも気持ちいい。

キャミソール1枚にショーパンなんて格好で歩いていても日本みたいに目立たないし(ちょっとこの格好だと日本では歩きにくいですよねw)

冬のヨーロッパの不人気さからは考えられない人気ぶり。

まあ、私は夏より冬のヨーロッパの方が好きなんですけどね笑

それはともかく、、、オーストリアはもちろんドイツ、ハンガリー、チェコetc.....どの国も夏はオススメなんでしょうが、私的に夏行くなら今一番熱いのはクロアチア!

ん?ウィーン大好きっこでしょ?って言われそうですが・・・

うん、実際そうなんですけどね???

しょうがないので(?)まずは写真を見ていただきましょう!

2014-08-24 17.47.54.jpg


海のキレイさ!!!

ハンパないと思いませんか?!?!?!?!

さあ、どこの海なのか、、、私が一体クロアチアのどこへ行ってきたのか、、、せっかくなのでちょっとお休みしていた旅行記を少しばかり復活させようかと思います。

と言うわけで次回はクロアチア編です。

ぜひ夏の旅行の参考にしてみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ ランキング参加しています★良かったらポチっとお願いします^^
posted by みぃ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィーン:Cafe Central Wien ウィーン最古のカフェと言えば・・・

フェルステル宮殿の中にあるカフェ。

11081400_866763126723265_4408753238801392829_n.jpg


確かウィーン最古のカフェだと聞いたような気がします。(違ってたらすみませんw)

入り口からしてちょっと素敵感ありませんか?

あちらでは夏になるとお店の外にテーブルとイスを出して(パラソルも)外でご飯やお茶、お酒なんかを楽ませてくれるお店が多く、(外の場合、喫煙可というところかタバコ嫌いの私には難点ですが・・・)こちらのカフェももれなくそうなんだとか。

考えてみたら夏にこのカフェには来なかったので知らなかったんですけど、、住んでいた頃から大好きなカフェだったので冬は良く足をのばしていました。

というのもこちらのカフェ、17:00になると真ん中に置いてあるピアノで生演奏が始まるんです。

素敵でしょ?

美味しいコーヒーとケーキを大好きなクラシックに包まれながら頂くなんて最高です。

まあ、とは言えここは音楽の都ウィーン。

そういうカフェは他にももちろんあるんですが・・・

中の雰囲気の良さといい、居心地の良さといい、ウィーンで大好きなカフェの1つなのです。

さて、その肝心の店内ですが、、、

11252_860633040669607_8372150001954228907_n.jpg


こんな感じ。

もう中に入った瞬間テンションあがりますホントに。

いつ行っても多くのお客さんで賑わっていますが、店内はかなり広いので待たされるということはほとんどありません。

ちなみに入って手前半分がカフェスペースで奥半分は時間によってはお食事利用の方のエリアと分けている様な印象でした。

ケーキはこんな感じ。

1157409_555473627852218_485881541_n.jpg


有名なザッハトルテはもちろんアプフェルシュトゥルーデル(向こうのアップルパイ)など人気のケーキももちろんありますよ。

もうどれも本当に美味しそうなんですが、(実際美味しいです)直近であちらに行った際にいただいたのはこちらのケーキ。

Schwarzwälder Kirschtorte
(シュヴァルツヴェルダー キルシュトルテ)


2015-02-06 17.21.09.jpg


直訳すると“黒い森のサクランボタルト”というケーキ。

ドイツにSchwarzwäld(黒い森)って場所があるのだけどそこから来てるのかな?(真相のほどは分かりませんw)

実は住んでいた当時は食べたことなかったのですが、クラーゲンフルトの友人宅で初めて食べて美味しさに目覚めました笑

チョコレートのスポンジと生クリームとダークチェリーのコンポートとソースの甘酸っぱさが非常にマッチしていて本当に美味しいです。

schwarzwaelder-kirschtorte-2.jpg


一般的にはこちらの方が良く見かけるので(友人宅で食べたのもこんな感じでした)、もしかしたら少しアレンジをしていたのかもしれないですが・・・

なんにせよ本当に美味しいので(ザッハトルテなんかよりも断然こちらの方が美味しいです。個人的には。)是非あちらのカフェに行ったら食べてみて下さい。

多分基本的にはどのカフェでも食べられると思います♪

そうそう、私はこちらのカフェはお茶目的で行くことが多いですが、一度だけご飯も食べに行ったことがありまして。

何を食べたかは覚えていませんが、ヨーロッパのカフェは日本のカフェと違ってしっかりちゃんとご飯を出してくれるので(名物のシュニッツェルも食べれますよ)優雅にピアノの演奏を聴きながらのひと時もいいかもしれませんね。

Cafe Central Wien
Ecke Strauchgasse / Herrengasse, 1010 Wien
U3のHerrengasseの駅から徒歩1分
TEL (+43) 1 533 37 63
HP http://www.palaisevents.at/cafecentral.html
FB https://www.facebook.com/CafeCentral.Wien?fref=nf
月〜土 7:30 〜 22:00
日、祝 10:00 〜 22:00
ピアノ演奏 17:00 〜 22:00(毎日)

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ ランキング参加しています★良かったらポチっとお願いします^^
posted by みぃ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月27日

ウィーン:Foxy Frozen Yogurt 美味しいフローズンヨーグルトならここ!

ヨーロッパの夏はとても暑いので外では子供に限らずおじいちゃんおばあちゃんまでジェラート屋さんでジェラートを食べているのを良く見かけます。

ウィーンにもジェラート屋さんはいっぱいあって美味しいお店はいくつもあるのですが、(ヨーロッパは日本と牛の種類が違うので本当に濃厚で美味しい!)

今回紹介するのはフローズンヨーグルトのお店です。

場所はナッシュマルクトから程近く、日本屋さん(日本人の方が経営している小さな日本のスーパーです)や、茶の間(こちらも日本人の方が経営している抹茶のお店。抹茶ラテが美味しくて、いつ見ても大勢の人で賑わう人気店)のほぼ並びに位置し分かりやすい立地です。

まあ、ね。やはり向こうに行ったら本場のジェラートでしょ!と思うとは思うんですけど。

ここのフローズンヨーグルト本当に絶品なんです。

11149233_1037486872947262_1646922760645946181_n.jpg


ウィーンには他にも何軒かフローズンヨーグルトのお店がありますが、このお店がダントツに美味しいと思います。

さて、お店はと言うと、本当に小さいお店で、奥に注文するカウンターがあって、少しだけイートインスペースがあって、それでおしまい。

339115_293987723963851_1553034126_o.jpg


注文はこちらでします。

267795_238804489482175_2900174_n.jpg


注文の仕方は至って簡単。

サイズがスモール、ミディアム、ラージのどれかをまず選び、トッピングを何種類かけるかで料金が変わってきます。

230555_219996151363009_1740948_n.jpg

多分これはスモールサイズかな。

ブラウニー、いちごなんかがトッピングされているんだと思います。

11130155_1024689434227006_2006312708780714969_n.jpg


こちらはミディアム?ラージ?普段わたしはスモールを頼むので他のサイズはどのくらいなのかちょっとわからないんですが・・・

そして、実はもう1つサイズがあってこちらはパフェサイズ。

トッピング3種類にフローズンヨーグルトのセットです。

1962700_788167904545828_933848159_n.jpg


これはかなり大きいw

トッピングの種類も豊富でいろいろな種類の果物や、ブラウニー、マーブルチョコ、ナッツにグラノーラなど、またチョコレートソースやイチゴのソースなど計23種類もあるので自分の好きにカスタマイズすることも可能♪

ビオヨーグルトを使っており、低脂肪、低カロリー。砂糖も少ししか使っていないので女性には嬉しい健康にも良いスイーツだと思います♪

(そのくせ、健康にいいよー!って言いながらブラウニーとかチョコレートとかいかにもカロリー高いものをトッピング素材にしちゃうあたりが海外って・・・といささか矛盾を感じたりもするわけですが笑)

日本にもyogorinoや去年の夏にアメリカから初上陸したばかりのpinkberryなどいくつか専門店はありますが、やっぱりFoxyには敵わないなあと笑

だまされたと思ってナッシュマルクトに遊びに行った帰りにでも一度足を運んでみて下さい。

期待を裏切らない味を保証します笑

ただし、こちらのお店、、、冬期(11月〜2月)は営業していないので注意が必要です。

まあ、この時期はホントに寒いのでそんな冷たいもの食べる気にならないと思いますがねw

そうそう、ちなみに私はシンプルにヨーグルトの味を楽しみたいのでトッピングは毎回イチゴソースのみです。

ぜひ皆さんも試してみて下さいね♪

Foxy Frozen Yogurt
Gastronomie Kletzer & Kadanka OG
Operngasse 26 I
1040 Wien
HP http://www.foxyfrozenyogurt.at/index.php
FB https://www.facebook.com/foxyfrozenyogurt
3月、4月、10月
11:30 〜 18:30(休みの日はナシ)
5月〜9月
11:30 〜 20:30(同じく休みの日はナシ)

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑ ランキング参加しています★良かったらポチっとお願いします^^
posted by みぃ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。